1月振り返り⑤

新年初仕事。

まあマイペースにやらせてもらった。

てかよく見たら来週までにこれ対応できなくね、、?

というメッセージもあったが、まあなんとかなるだろ。代替案せっせと考えちゃうもんね。はーそういうのは最初から言ってくれ。

 

夜は副業メンバーとミーティング。

去年までの仕事はほぼ終えて今年進めることの認識合わせも完了。

最後にお金の話に。

あるメンバーは今作ってるので即金を取るべき。と言う考えに対し、もう1人はそれをするのを避けたがっている印象。正直私はどちらでもいい。どちらかと言うと即取るのは相当上手くやらないと印象悪いのでは?とも思うが、なにせ相手の社長の人柄を知らんので下手に口出ししないほうが良いかと思った。

初めて副業をやって思ったが、最初にお金の話をするのはめちゃくちゃ重要。なあなあで始めて後から請求なんてくっそ甘い。結局お金で繋がってるわけなんだから即お金の話をしてもいいくらい。今回はなあなあで始めたのが悪手すぎたー。技術職やってるとなかなか意識しないことを今回は勉強できたな。やっぱり自分で事業やっている人が伸びるのはさまざまなものに触れざるを得ないからなんだろうな〜。成長したくてしているわけではなく、成長するしか選択肢がなくなるんだろう。選択肢が多いと言うのはもしかしたら弱さの現れなのかもしれない。

弱いところを認めて初めて成長できるみたいなこと言ってた漫画なんだったっけな。あとで調べよ。