ラジオをレディオって言いたい。

今日も1日が終わった。

今日は神社で塔婆をもらいに行った。なんて行事だっけ。お坊さんオールスターがお経を唱えてそれを聞いていた。途中、ありがたいお言葉みたいなのが書いてある紙をばらまいていて、コンサートみたいだった。隣のおばさんが、沢山拾っていて、この紙いる??ってすごい笑顔で聞いてきた。何枚か持ってたけど、なんだか断れなくてもらった。おかげで全色揃ったよ。ありがとう。

 

お坊さんたちがみんな坊主に眼鏡だった。本当に全員。

坊主は分かる。でもなんで眼鏡してるんだろう。お経覚えるときにみんな目を悪くしてしまうのかな。結構若い人もいたのに。お坊さんがクラブみたいなところでかっこいい音楽流しながら木魚叩いてお経唱えたら、めちゃめちゃかっこよくなりそう。南無阿弥陀!南無阿弥陀!オールナイトで南無阿弥陀!!(こんな掛け声みたいなことしないか。笑)

お経が終わったあと、すっごく外が晴れてたな。来たか!夏!私の心のジメジメも取っ払ってくれ!!夏の夜道好き〜。半袖半ズボンで歩いても全く寒くない〜。このあと、コンビニまで行ってアイスでも買ってこようかな。

 

小説を買った。読みたいのは沢山あったけど、今回は自分では買わなさそうなものを選択。重松清の「とんび」。日常を描いたストーリーっぽい。いつもは非日常な設定が入ってるの選んじゃうからな。たまには知らない世界にも足を踏み入れないと。

レジの横に住野よるの最新作があった。読みだいいいいいいいい。笑 でも我慢や。この我慢の期間が楽しみを倍増させるんだ。早くこれ読も。笑

服も買ったし〜。明日着物屋さんのぞいてみよ〜。あのギャル店員、入り口付近にいませんように。いたらどうしよう。ショッキングピンクのものを入り口に置いとけばそれにギャルが集まって、スムーズに入れそうだな。よし。家から柴漬けを持って行こう。