ハッピーターン。

今日は初めてもくもく会というものに参加してみた。

勉強したい人(主にプログラミングの勉強をする人)が集まって黙々と勉強するというもの。実務経験がある人がくる可能性が高いので、未経験こそ参加すると良い。という情報を見つけたので、思い切って参加してみた。

結果、あまりよく分からなかった。始まる前に軽く自己紹介をして、そのあとは本当にみんな黙々と勉強をしていた。これなら、一人でカフェで勉強しても大して変わらないんじゃないか?と思った。ただ、もくもく会が終わった後に、プログラマーとお話しできたので、それは良かったと思う。もしかしたらこの20〜30分のためにみんな参加しているのかもしれない。

 

私が1番若いのかな〜と思ったら、大学3年生で参加している人がいて、素直にすごいなと思った。私が学生の頃、なんとなく生きてただけだから、こうやって学生の頃から自分の力をつけようとしている人は尊敬する。私も頑張ろう。

 

あ〜焦るな〜。

寝る前に1日を振り返って、後悔しないような日々を過ごそう。